人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇商工会議所青年部(那覇YEG)の活動をHP、ブログを通してより深く会員同士、会員以外の方たちに那覇YEGを知ってもらうためのブログです。


by nahayeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月定例会「自然体験学習&BBQ家族交流バスツアー」開催!

 会長@當真一也です。
5月16日(土)5月定例会「自然体験学習&BBQ家族交流バスツアー」を行いました。
5月定例会「自然体験学習&BBQ家族交流バスツアー」開催!_f0144400_19385567.jpg

 今回は日頃、那覇商工会議所青年部の活動にご理解・ご協力を頂いている家族に対して、感謝の気持ちと定例会を家族と一緒に参加することでYEG活動をより理解して頂きたく、設定させて頂きました。
 定例会は時間もタイトなこともあり、かなり駆け足の進行となりましたが、那覇YEGメンバーが普段どのような活動を行っているか概ね把握頂くことができたのではないかと思っています。

5月定例会「自然体験学習&BBQ家族交流バスツアー」開催!_f0144400_19454246.jpg

 定例会後はバスに乗り、「漫湖水鳥・湿地センター」を見学しました。
このセンター、平成15年5月に水鳥をはじめとする野生生物の保護と湿地の保全、賢明な利用について理解を深めていくための普及啓発活動や調査研究、観察などを行う拠点施設として設置されたそうです。
恥ずかしながら私は初めて来館しましたが、設備が大変充実しており驚きました。
 普段何気なく車でそばを走っていますが、ラムサール条約に指定された世界でも大変貴重な湿地であることをもっと意識をして、環境保全に関心・行動しなければならないと感じました。
漫湖のマングローブを散策して、大変残念なことはゴミが多いということです。定期的にボランティアの方々が掃除をされておりますが、ゴミを捨てるのは人間、ゴミを拾うのも人間です。一人ひとりが「少し」意識すればゴミなんて捨てないはずなのに。。皆が意識してゴミを完全になくし、多少の整備をしたら、ここも沖縄で有数の観光スポットになるのではないでしょうか。ここはモノレールからも見えますし、今建設中の奥武山球場(仮称)も近いです。
「自然の保全と地域経済活性化」両立できることを考えていかなければなりませんね。
下記に「漫湖水鳥・湿地センター」のアドレスを記載しておきます。入館料は無料ですので是非お立ち寄り頂きたいと思います。
http://www.geocities.jp/manko_mizudori/

湿地センター見学後は「あざまサンサンビーチ」へ移動し、BBQに舌鼓を打ちながら、「ビーチコーミング」というものを行いました。
5月定例会「自然体験学習&BBQ家族交流バスツアー」開催!_f0144400_205485.jpg

このビーチ(砂浜)コーム(髪の毛をとくという意味だそうです)は砂浜にある貝殻やサンゴ等を拾って、今回は写真
立ての枠にそれらを装飾しました。画像の通り子供達は皆真剣な眼差しでがんばっておりました。
その後、海の環境をテーマにしたクイズ形式の紙芝居を行い、海のことについて学びました。
5月定例会「自然体験学習&BBQ家族交流バスツアー」開催!_f0144400_20114023.jpg


今回の家族例会、実に4年ぶりとのことでしたが、大変意義ある、中身の濃い内容になったと実感しております。参加者も100名を超え、心配された天気もこれ以上ない快晴と快適な風もあり、ベストな内容になったと思います。これも主管、外間副会長、森本委員長を始めとする組織交流・拡大委員会のメンバーの4ケ月前からの準備力の賜物です。特に森本委員長は会社(ダイビングショップ・シーサー)から社員を派遣(よねたに先生)するなど、超ウルトラアクティブな行動力に心から頭が下がる思いです。本当に完璧な定例会でした!大感謝です!
5月定例会「自然体験学習&BBQ家族交流バスツアー」開催!_f0144400_2020402.jpg


参加された皆様、本当にありがとうございました。いよいよYEG活動も本格化していきます!
1つ1つの事業に対し、地域経済そして家族への想いの元、全力で取り組んで邁進していきましょう。
本当にありがとうございました。
by nahayeg | 2009-05-16 20:24 | 会長、専務理事