那覇商工会議所青年部(那覇YEG)の活動をHP、ブログを通してより深く会員同士、会員以外の方たちに那覇YEGを知ってもらうためのブログです。


by nahayeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

会長@當真一也です。
2月25日(木)の沖縄タイムスに新垣淑豊会員が登場!女性会の大城氏(琉染)も登場しております!

f0144400_10101014.jpg

環境活動への参画、大変すばらしいです!また珊瑚焙煎コーヒーとちんすこうを組み合わせるアイディアは正に先日の新春講演会(山口義行氏)で講話されていた「つなぐ」形での経営戦略(http://nahayeg.exblog.jp/tb/12781369)だと思います。那覇YEG会員がこのように様々な場所で活動すると大変心強いですね!「自分も新たに何かやらなきゃ」って思うようになります。

このイベントは是非参加しなければと思いましたが。。日程が3月5日〜7日とYEG全国大会に見事に重なっております(涙)淑豊殿!行けないけど大成功を祈願しております!

お時間ある方は是非お立ち寄りください!
お問い合わせ:沖縄都ホテル マーケティング部 098-887-1117
[PR]
by nahayeg | 2010-02-26 10:27 | 会長、専務理事

三役会&ハイサイ取材

会長@當真一也です。
2月23日(火)、三役会を開催しました!
f0144400_1742367.jpg

写真は終了直後なので皆心なしか疲れています(笑)
いよいよ来月は最終月。。最後までしっかりがんばります!

 午後はハイサイの取材で「沖縄県酒造組合連合会」の又吉専務理事を訪問させて頂きました。
f0144400_1794921.jpg

又吉氏は大変ご多忙な中。90分に渡りいろいろなお話を聞かせて頂きました。
「本場泡盛」を「琉球泡盛」へ統一を図り、沖縄を代表するブランドとして世界的戦略構想を打ち出しております。ライバルでもある各酒造所(48の酒造所があるそうです)が協力し合い、泡盛のブランド力を高める活動は話しを聴いていてYEGにも当てはまる部分があると感銘を受けました。

又吉専務理事本当にありがとうございました。

今回でハイサイ取材も現年度最後となりました。毎月取材に同行頂いた東江委員長、饒平名副委員長、廣田副委員長はじめとする広報渉外委員会の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝しております。
[PR]
by nahayeg | 2010-02-24 17:20 | 会長、専務理事
皆様こんにちは、副会長の伊佐です。
2月20日(土)に宮古島マリンターミナルに於いて県連理事会&経済講演会が
開催されました。

f0144400_19381259.jpg


當真会長は出席できませんでしたが、那覇YEGからは三役、安里政晃委員長、
平彰夫委員で参加いたしました。
審議事項のあと、会長代行の玉城専務から那覇YEGの活動報告がありました。


f0144400_19412733.jpg


経済講演会は ㈱りゅうぎん総合研究所 取締役調査研究部長 久高豊氏を講師に
お招きして、「沖縄県経済の2010年」というテーマで、マクロ的な世界経済の流れから
沖縄県を取り巻くなミクロな経済環境分析までをわかりやすくお話いただきました。


f0144400_19522413.jpg


當真会長からはお祝いの花を贈っていただき、宮古島の皆さんも喜んでおりました。

講演会の後は同会場での懇親会を行い、お約束どおりオートーリで盛り上がった後、
講師の久高氏を先頭に参加者全員で、宮古島の夜の経済の市場調査へと出かけて行くのでした・・・

残念ながらこの後の写真はお見せできませんが、一部の三役からはかなり密度の濃い市場調査で
あったと報告を受けております・・・


f0144400_2083350.jpg


宮古島YEGの皆様、会議の際の空港への送迎や夜の町の案内、またアトラクションの送迎など、
いつも大変ありがとうございます。おかげ様で毎回楽しい宮古島を体験させてもらっております。

理事会前のちょっとした時間にも粟国県連直前会長に無理言っておソバ屋さんに連れて行って
いただきました。二日酔いの体にしみ込んでいく美味しいソーキソバでした。

宮古島YEGの皆様、大変ありがとうございました。 タンディガータンディ!
[PR]
by nahayeg | 2010-02-23 20:16

旭川にて(2)

会長@當真一也です。旭川での続きです。

昼食は地元の方のおすすめで「ラーメンの蜂屋」に行きました!
f0144400_16222892.jpg

お隣は岩手県花巻市にある伊藤染工場の伊藤社長!HPがすごくかっこいいです。
個人的にも大変尊敬している方です。よかったらHP見てくださいね!
http://www.ito-some.jp/

肝心のラーメンは確かに超うまかったです!


懇親会では旭川市長の西川氏も出席されており、少しお話させて頂きました。
f0144400_16331249.jpg


翌日は旭山動物園へ!
f0144400_16335042.jpg

        とにかく寒いです!
f0144400_16345274.jpg

さっそく有名な「ペンギンの散歩」を見ました!ものすごい人です!
f0144400_1635435.jpg

平日なのに本当にすごい人です。でも寒さを忘れる位に楽しかったです。

f0144400_16411990.jpg

各説明や看板は図のように手作り感ある、まるで小・中学校にあるようなPOPが多くあります。
右側は動物の死亡「喪中」広告です。これには国内外の動物園から異議もあるようですが旭山動物園はこの「タブー」を伝えることは生命というものを深く考えるきっかけになるとのことでこのような告知を行っているそうです。

 この地でさまざまな出会いと感動を頂きました。本当にありがたいことです。心から感謝申し上げます。
[PR]
by nahayeg | 2010-02-23 18:00 | 会長、専務理事

旭川にて(1)

会長@當真一也です。
YEGではありませんが、2月21日(日)、22日(火)旭川にて私の所属する染業界(全国青年印染経営研究会)の総会があり、行ってまいりました!
f0144400_1511863.jpg

私はここで副会長を仰せつかっております!矢印が私です。

総会の後、記念講演として旭山動物園園長 坂東氏を講師にお招きし「理想の追求〜旭山動物園から学ぶ」という演題にて講話頂きました。
 旭山動物園を見る前に園長の講演を聴けたことは大変有意義でありました。
全国的に超有名になった旭山動物園ですが、わずか14年前までは廃園寸前の動物園でその時の来場者数は年間わずか26万人。そんな中、小菅氏が園長(現在名誉園長)となり、今の形になっていきます。「行動展示」という新しい概念を生み出しそれに感動する人々が年々増え、平成18年、19年度は300万人を超える来場者を記録しております。
 講演で印象に残った言葉として「来場者数は目標等掲げているわけでなない。結果的にこうなった」ということでありました。また、「ただのアザラシ」とお客様に言われたのが凄く悔しかった。動物の命に差があるのか。パンダよりもアザラシは命が格下なのか、そんなはずはない」という強い思いがあったとのことです。実際、旭山動物園には「ここにしかいない」というようなめずらしい動物は殆どいません。でも皆すごくいきいきしています。

f0144400_15304041.jpg

大変貴重なお話に感銘しました!本当にありがとうございます。

入場者数(利益)に固執せず、動物達を尊重しながら人間との関わりを追求する。。どこか我々商売人としても学ぶべき部分があると感じる内容でありました。【つづく】
[PR]
by nahayeg | 2010-02-23 15:33 | 会長、専務理事

和泉YEGとの交流会

会長@當真一也です。
2月17日(水)、大阪は和泉YEGとの交流会を行いました!和泉YEGからは今年度会長の石橋会長、次年度会長の道川会長予定者、今年度副会長の宇野副会長、大阪府連の北野直前会長、(株)毎日の髭取締役の5名のメンバーが沖縄を訪れました。心から歓迎申し上げます!

f0144400_8505032.jpg

進行は上原監事の超ハイテンションでスタート!

 これは今年度日本YEGに出向している上原監事が同じ委員会の和泉YEG宇野さんとで企画が持ち上がり、今回実現することとなったものです。

日中はゴルフコンペを行い、ここでは懇親会の他、表彰式を行いました。
f0144400_854318.jpg

今や貫禄十分(笑)真境名OGです!ゴルフからおつきあい頂きました。ありがとうございます!
f0144400_8553012.jpg

ベストグロスの那覇YEG下地委員!うらやましいです!(笑)

私は去るコンペでの傷が癒えず、今回は辞退をさせて頂きましたm(--)m

来沖前に和泉YEGの情報をと思い、WEBを拝見した所、大変充実したHPでびっくりしました。
聞くと今年度大幅にリニューアルしたとのことで那覇YEGと同じ状況でありましたが、勉強になる部分も多いと思います。次年度HP担当委員会は是非参照ください。
http://izumicci.jp/izumicci_yeg/

f0144400_984040.jpg

大変楽しい中会話は弾み二次会、三次会へと場所を移すのでありました!写真には写っていませんが名嘉顧問もゴルフから参加頂きました!

f0144400_993341.jpg

石橋会長とのツーショット!お酒もかなり入っていることはご容赦ください!
今回の来沖は事前に私のスケジュールに合わせて頂いた(出張が多く本当にすみません)1泊2日の日程を聞き大変申し訳なく思っております。
そんな中、石橋会長は周囲の気配りが凄く、大変感銘を受けました。自分はまだまだです。。本当に勉強になりました。
 今回の「縁」を継続し、交流や意見交換ができるようにしていかなければならないと感じました。三蔵次年度!今度は我々が和泉へ行きましょう!企画たのみますよ!

大変意義ある時間を過ごさせて頂いた和泉YEGの皆様本当にありがとうございました!
[PR]
by nahayeg | 2010-02-18 09:19 | 会長、専務理事

浦添YEG 高良会長!

会長@當真一也です。
2月14日(日)の新聞(沖縄タイムス)に高良会長が大きく掲載!(びっくり)
f0144400_8435220.jpg

葬儀社((株)聖典社様)の広告ですが会社名の他、「平成21年度浦添商工会議所青年部会長」と記載されていることに同じ仲間としてうれしくなりました!
高良会長!今後共一緒にがんばっていきましょう!おかげで元気がでました!
[PR]
by nahayeg | 2010-02-15 08:48 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
宿泊研修も二日目に突入!皆目を真っ赤にしながらこの日も多くのメンバーに参加頂きました。
f0144400_13163882.jpg


f0144400_1317394.jpg

次年度三役(候補者)が招集!二日酔いでもON/OFFがしっかりしています!

f0144400_13184650.jpg

常識では計れない伊志嶺委員長(候補者)の基本方針発表(笑)スケールの大きい活動に期待です!

f0144400_13201497.jpg

今日はバレンタインデー!女性メンバーからYEG男性メンバーに温かい気持ちを頂きました!

協議に多少時間がかり、正午までの開催となりましたが個人的には大変意義深い2日間となりました。週末の大変貴重な時間をYEG活動に注いで頂いたみなさまに心から感謝申し上げます。
また、参加ができなかったみなさまにも今回のことを伝えて頂き、三蔵会長予定者を中心とした次年度活動の一助にして頂きたいと思います。この「思い」は後々「思い出」として語り継がれていくと思います。
 これでまた一つの事業が終わりました。来月の全国大会、3月定例会も全力で取組んでまいりましょう!本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。(私はこれから寝ますzzz)
[PR]
by nahayeg | 2010-02-14 13:27 | 会長、専務理事
会長@當真一也です!
2月13日(土)14日(日)、2月定例会(宿泊研修)を行いました!
f0144400_12441931.jpg

1時間前に行くと今回主管の総務メンバーによるリハ・準備が進んでおりました。感謝です!

f0144400_12455157.jpg

この日も多くの会員に参加頂きました。
定例の部はスムーズに進行!ご協力に感謝です!

 事業の部・最初は現年度各委員長より事業報告を行い、現年度会長の総括を発表しました。
現年度会長としてはまだ任期満了まで約1月半ある中で完全な総括は出せない意向を示させて頂き、現状としてプロジェクターにて説明しましたが。。すでにA47枚分の総括資料に皆びっくり&苦笑いm(--)m
 数ヶ月前からこの文書を作成しており、一部文言の精査も必要な為この場では自分のこの一年の思いを述べさせて頂きましたが、その前の各委員長の事業報告を拝聴する中で本当に皆一生懸命取組んでくれた意思を感じることができ、それを思ったとたん思わず涙ぐんでしまいました。。
 今日の各委員長の事業報告をしっかり受け止めて最高の総括をさせて頂く所存であります。本当に感謝です。

f0144400_12552831.jpg

現年度報告の後は三蔵次年度会長による基本方針・スローガン発表!三蔵次年度らしくも責任を感じることのできる内容に感銘しました!その後次年度委員会(案)に分かれ、事業内容を中心に協議しました。

f0144400_131870.jpg

     次年度三役(候補者)の紹介!みなさん期待してます!!

 今年度は数年振りに宿泊形式の研修会を行いました。目的として実質全委員がはじめて顔を合わす次年度体制の中で「とことん」語り合う場を設けたい所存で予算の厳しい中も私の思いで開催させて頂きました。

f0144400_1259281.jpg

懇親の部では宮崎キャンプ視察でも一緒だった久高委員の司会によるゲーム大会!
久高さんの声は大変聞きやすく「ほのぼの」気分になります!

f0144400_132285.jpg

上原監事!アクションうますぎです(笑)金城さんのPC操作もバッチリ!!ありがとう!

この日誕生日メンバーのお祝いも行いました!(個人情報なので名前は控えますね!)
おめでとうございます!

優勝した東江委員長には私と三蔵次年度から口紅を付けての熱いキスをしました!(笑)写真なしなのが残念!

総務委員会の心のこもった設えに本当に感謝です!おかげで一体感の生まれた懇親の部だったと思います!

その後は「久米屋」にて二次会に突入!
f0144400_1374221.jpg

        夜はまだまだ長いです!

f0144400_1381654.jpg

   たつや委員!やられてマス。。でもうれしそうです(笑)

その後はいくつかに分かれて三次会へ〜私は数年振りのディスコでハッスル!腰が痛くなりました。(涙)それからも四次会、五次会?まで延々続き、語り合うのでありました。おかげでほとんど寝ないまま翌日へと続くのであります。【つづく】
[PR]
by nahayeg | 2010-02-14 13:11 | 会長、専務理事

女性会新年会に参加

会長@當真一也です。
2月12日(金)の夜、那覇商工会議所女性会主催による新年会の招待を受け、参加してきました!
f0144400_117129.jpg

      挨拶する大城会長

会場となった「料亭那覇」には多くの女性会会員、親会職員の方々も参加しておりました。
メンバーも増えているとのことではじめて顔を合わす女性会も多く、それは大変活気に満ちておりました!

琉舞を観た後、時間の都合でビンゴが抽選会になり、外間副会長が当たったものは。。
f0144400_1110254.jpg

なんと一番大きな箱に入った「小槌!」なんか今年はいいことありそうな予感です(笑)

個人的には青年部会員にこのような一番いい景品が当たってしまい申し訳ない気持ちの中、女性会の皆様からは暖かい拍手を受けました。。外間副会長!次年度は女性会新年会に対して協賛してくださいね!(笑)大変なごやかなムードの中、会場を後にしました。
那覇商工会議所女性会の皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by nahayeg | 2010-02-13 11:13 | 会長、専務理事