那覇商工会議所青年部(那覇YEG)の活動をHP、ブログを通してより深く会員同士、会員以外の方たちに那覇YEGを知ってもらうためのブログです。


by nahayeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

県連会議に参加

会長@當真一也です。
10月23日(金)沖縄商工会議所にて次年度県連高良会長予定者の呼びかけにより
引き継ぎ的な会議を行いました。
f0144400_15522246.jpg

次年度の予算の検討の前に県連マニュアルの変更など現状に沿った内容にすべきとの意見が出ました。

高良次年度会長予定者に於かれては大変なことと思いますが、高良会長が「これをやりたい」というものを是非確立してほしいと思います。私も次年度は直前会長として積極的に参画することを約束します!共に行動していきましょう!
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 15:58 | 会長、専務理事

ネットワーク会議に参加

会長@當真一也です。
10月22日(木)ネットワーク会議が開催されました。
f0144400_1544464.jpg

何回かの会議を経て、この日はじめて各団体の「長」が顔を揃えることができました。

 那覇JCの上原理事長はJC全国大会も終わり、これからはネットワーク会議にも積極的に関われるようになりそうです。上原理事長!次年度は那覇JCが主管になりますから引き継ぎもよろしくお願いしますね!
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 15:49 | 会長、専務理事

10月定例会開催

会長@當真一也です。
10月21日(水)10月定例会を開催しました。
f0144400_15194795.jpg

新入会員認証式では写真の添石さん含め6名もの方々が新たに仲間として活動することとなりました。
(ちなみに「商工ニュース」表紙の写真は添石さんのお父様が撮影されています)
 会員の皆さんがYEGの魅力を感じ、それを広めたい思いが毎回の新入会員に結びついているのだと思います。本当にありがとうございます。

 この日は全国大会開催に向けた事業を行う為、日本YEGより工藤直前会長をお招きして講演を行いました。その講演の前に全国大会準備委員会のメンバーによる商工会議所の歴史から全国大会の意義・目的、近年の動向について説明がありました。
平良副委員長の説明には爆笑しましたが、大変分かりやすい内容だったと思います。

 工藤直前の講話の中で、「全国大会は平成24年度までではない。日本YEGに役員(全国会長)を輩出し続ける期間が全国大会の期間である」ということが印象として残りました。
その頃には私も卒業を迎えておりますが、この長期ビジョンをしっかり伝えていかなければ成功はないと強く実感しました。(聞くことに集中しすぎてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました)


 事業の終了後は懇親会を行い、沖縄YEG、浦添YEGからも会長はじめとするメンバーも一緒になって懇親を深めました。
f0144400_15323433.jpg


f0144400_15325778.jpg


二次会以降もテンションは下がらず、帰宅したのは3:30(涙)
毎日は体力が持ちませんがたまには語りつくすまで語ることも意義あることだと思うことができた二次会〜四次会でありました。

 最後に先日九青連に提出した「全国大会主管立候補意思表示書」に記載したコメントを記載します。

「開催年度となる平成24年度は沖縄が祖国に復帰した1972年から40年目の節目に当たります。戦後ヤミ市から始まった沖縄の「商売」は飛躍的な産業復興を遂げ、その国際通りは「奇跡の一マイル」と呼ばれております。復帰年から始まった三次に渡る沖縄振興計画も平成22年に終わりを迎えようとしている中、我々沖縄県商工会議所青年部連合会は地域経済人としてこの全国大会開催を開催するに当たり、それらのことをキーワードとして捉え、観光立県としての沖縄の魅力・歴史を伝えることに加え、今後のYEG活動がより大きな・飛躍的発展に結びつけられることのできる全国大会にしたいと考えております。」

過去、沖縄市で開かれた第7回全国大会は「復帰15年」をキーワードにしていたことがこの定例会ではじめてわかりました。なんか運命的なものを感じてしまいます。。
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 15:41 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
10月21日(水)なは教育の日の会議が行われ、参加してきました。
その中で取り組んでいる事業の1つ「Go家運動」のポスターが仕上がったとのことでちょうど当日定例会が開催されるので150部頂いて会員に配布しました。
f0144400_1214755.jpg

 錦屋旗店(工場・店舗)にも貼りました!皆さんも是非告知PRにご協力をお願いします。

ちなみにこの日、12月12日に開催される「なは教育の日」式典に私が宣言文を読み上げることに決まりました!参加の協力依頼もありますので是非ご協力をお願いします。

f0144400_12144720.jpg

画像は今年「なは教育の日」にて大賞に選ばれた絵です。ポスター等に広く使用されることになります。すごくいきいきしている躍動感溢れるタッチに感動しました!
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 12:19 | 会長、専務理事

石川副会頭を表敬訪問

会長@當真一也です。
10月21日(水)石川副会頭を表敬訪問する為、大育ビジネス専門学校を訪れました。
f0144400_11393158.jpg

三役の他、漢那次長、YEG担当の當山さんも同行してくれました。

 この日は三蔵次年度会長予定者の紹介や、今年度のYEG活動も折り返し地点を走っている中、その中間報告も兼ねながら親会との連携、青年部に対するアドバイス等幅広く対談させて頂きました。

 その中で商圏は日本という考えから、特に沖縄については台湾や上海、香港にも意識を働かせていくべきたと申しておりました。国内の人口減少、景気回復・内需拡大がなかなか見込めない中、沖縄から見たこれらの地域は九州・本州と距離は変わらない位置にあります。この利便性を生かしていかなければ経済的な自立構築は厳しいだろうとのことであります。
道州制議論も深みを増す中それらのことはしっかり学んでいく必要があると思います。

 その他、青年部は卒業したら終わり、ではなく那覇商工会議所議員になることでより地域経済に対する意識高い活動に昇華できる部会になってほしいとの要望もありました。

以上のことは私自身大変感銘を受けるものでした。今年度のYEG活動の中でも活動できる部分を検証していきたいと思います。

石川副会頭に於かれては急なアポイントの上多数の訪問となり大変ご迷惑をおかけしました。
この日ご享受頂いたお話はしっかりと会員にも周知させて頂きます。ご多忙な中本当にありがとうございました。
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 11:58 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
10月20日(火)、日本YEG 工藤直前会長が来沖されました。
これは翌日に開催される那覇YEG定例会で講師を依頼しており、この日はその打ち合わせと懇親を兼ねた歓迎会を行いました。
f0144400_1129761.jpg


すごく盛り上がっていますが本番は明日なのでこの日は早め?にお開きしました(笑)
工藤直前は先週JC全国大会の事業でも沖縄入りしており18日に帰ったばかり。。
1日おいての来沖であります!工藤直前、定例会ではお世話になります!
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 11:31 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
10月20日(水)ハイサイ取材の為(財)沖縄観光コンベンションビューローを訪れました。
f0144400_11201531.jpg

対応して頂いた内間部長・中山さん

沖縄観光コンベンションビューローの歴史は大変古く、1972年の祖国復帰からはじまるそうです。
詳しくはハイサイ発行まで!お楽しみに!
f0144400_11222830.jpg


内間部長・中山さんにおかれては大変ご多忙な中、親身に対応頂きありがとうございました。
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 11:23 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
台風も近づく中、雨の日が続いておりますが皆さまいかが御過ごしでしょうか。
ダムの水位はまだ満足いく段階ではありませんがこの雨が恵みの雨になるよう願っております。

 10月17日(土)平和祈念公園にてJC全国大会の事業の1つである「平和の集い」に那覇YEG会長として出席しました。
f0144400_10512336.jpg

 1時間前は大雨で日本青年会議所会頭の安里氏が「必ず晴れます」と言っていましたが正直「これは開催厳しいのでは」と思っておりました。しかし写真のように直前になって嘘のように晴れ渡りびっくりしました。

 この「平和の集い」には来賓として我ら日本YEG山内会長が呼ばれており、この日は名代として工藤直前会長が出席しておりました。
f0144400_1056471.jpg

       除幕式(工藤直前は一番左)

 この日は浦添YEG、沖縄YEGの皆さんも参加しておりました。
f0144400_10596100.jpg

*カメラを撮ったのは那覇YEG宮国委員です。宮国委員いつも積極的な参加ありがとうございます!

 普段の生活・仕事ができるのも、祖国の為・未来の国民(今の我々)の為にという思いで戦った
先の大戦での多くの犠牲の上で成り立っていることを常に忘れてはならないと思いを新たにしました。その石碑の文字です。ぜひご一読頂きたいと思います。
f0144400_1193514.jpg


f0144400_11102660.jpg

 工藤直前会長と日本青年会議所 安里会頭(日本青年会議所HPより)

 私もOBの立場でこのJC全国大会の運営に携わっておりました。連日数時間の睡眠時間でしたが大変貴重な経験もさせて頂きました。YEGメンバーもナイトブースを手伝って頂くなど、いろいろな団体・行政も関わってこの全国大会が成功できたと実感しております。JCOBとしても皆様のご協力に心から感謝しております。YEGの全国大会も皆の力で成功させましょう。
[PR]
by nahayeg | 2009-10-24 11:12 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
10月12日(月)、具志川ゴルフクラブにて沖縄YEG主催のゴルフコンペに玉城専務理事、喜名副会長3人で参加してきました。
f0144400_13133391.jpg


あいにくの雨模様の中ではありましたが、ショートコースということもあり、楽しくプレーすることができました。
f0144400_13143351.jpg


沖縄YEGの活動に少しでも貢献できれば幸いです。金武会長!残り半年がんばっていきましょう!

 私はこの1ヶ月で3回もコースを回ったのは初めてでしたが、スコアは伸びず暴れず「安定」しておりました。スコアはとてもUPできません(笑)

 この日は体育の日でもあったのでゴルフ終了後は家族で自転車に乗り「プチサイクリング」しました。おかげで足が筋肉痛です(涙)
[PR]
by nahayeg | 2009-10-13 13:18 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
YEGではありませんが10月11日(日)家族で那覇大綱挽きに行ってきました。

f0144400_136148.jpg

着いた時にはすでにすごい人で綱を引くことはできませんでした(涙)

 びっくりしたのが、恒例の「くす玉」、スポンサーが那覇YEG安里委員長の会社である「沖縄偕生会」でした。(沖縄偕生会は創業37年で、首里偕生園が開園60周年なんだそうです)セレモニーでは安里委員長、仲井眞県知事、翁長市長の3人でロープを引っ張っておりました。
f0144400_1394442.jpg


安里委員長!首里偕生園開園60周年&くす玉おめでとうございます!

*錦屋旗店も再来年(2011年)100周年!その際はくす玉検討しようかな?(笑)
[PR]
by nahayeg | 2009-10-13 13:11 | 会長、専務理事