那覇商工会議所青年部(那覇YEG)の活動をHP、ブログを通してより深く会員同士、会員以外の方たちに那覇YEGを知ってもらうためのブログです。


by nahayeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

会長@當真一也です!
 9月17日の日商の総会時にて有島会長から「チケットが1枚余っているので一緒に行きませんか」を案内を頂いたのが。。

なんと今日、東京ドームで開催される「巨人ー阪神戦」のチケットでした!
私は一度もドームに行ったことがなかったので是非にと、その瞬間、総会出席の為の出張が「巨人ー阪神戦」観戦に主眼が変わってしまいました!
f0144400_1636374.jpg

        ほんで来ました東京ドーム!

f0144400_1637393.jpg

 まだ開始まで2時間もありますがすでに多くの人が来場しております。有島会長はジャイアンツに友人がいるとのことで招待券を持っておりました。場所は一塁側の前方席!!よく見えます!感動です!!!

f0144400_16382160.jpg

会場ではいろいろなイベントが多く開かれており、観戦者を飽きさせない工夫が随所に見られます。

f0144400_16403543.jpg

選手がグランド入りすると歓声が。。すごい!!


f0144400_16413690.jpg

試合開催後はこのように超満員!!とにかくすごい熱気です!!


f0144400_1644023.jpg

巨人にホームラン!皆オレンジタオルを振り回して歓喜の舞!!ついていけません(笑)

f0144400_16452073.jpg

有馬会長と「ジャビット弁当」をいただきました!!

f0144400_16471230.jpg

 この日は4−2でジャイアンツが勝ちました!(阪神ファンの皆様にはごめんなさい)

f0144400_16484932.jpg

試合終了後もジャイアンツサポーターは超盛り上がり!一向に終わる気配がありません

f0144400_16494649.jpg

          ちょっとお疲れですが。。

 長時間で終わった後、かなりの疲労感がありましたが。。今回棚ぼた的にこのような体験ができたことは正に「天の時」なのかなーと考えてしまいました。
11月定例会では奥武山球場の可能性について考える定例会になると思います。今回この試合を体感するに当たり、この興奮が沖縄で体験できたらものすごいことになるなと実感しました。巨人軍キャンプ含め東京でないと体感できない、いろいろなことが沖縄でも体感できるようになれば地域主導型経済構築の一助にもなるのではないかと思います。その意味に於いて大きな可能性を秘めた施設になると考えております。那覇YEGの知恵を市政に生かすきっかけになればと思っております。

 巨人軍の皆様、沖縄でお待ちしております!!

 有島会長にはお誘い頂いたことに対し本当に感謝しております。来月の九州ブロック大会ではその恩返しの1つとして積極的に参画致します!本当にありがとうございました!!
[PR]
by nahayeg | 2009-09-19 17:02 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
 9月17日(木)東京にて日本商工会議所 第110回総会が開かれ、参加してきました。
これは日本YEG 山内会長の依頼により呼びかけがあったもので、今年度、全国大会の決議を頂く予定の単会会長として参加しました。
f0144400_15481089.jpg

       とにかくすごい人です。。YEG会員も50名近く参加しておりました(来月の定例会で講演される工藤直前会長も見えておりました。九青連有島会長も来ておりました(実はこの日、有島会長に大変お世話になることに。。)

来賓として多数の国会議員の方々が見えておりました。その中でも昨日、経済産業大臣に就任したばかりの直嶋大臣(民主党)は「この日本商工会議所の総会挨拶が私の大臣としての初仕事」と述べておりました。
 その他自民党・社民党・日本新党の国会議員が挨拶しておりました。改めて経済と政治は両軸であると実感した所であります。

今回はじめて岡村会頭を拝見することができました。懇親会で名刺を交歓しようと考えておりましたが。。
f0144400_15595790.jpg

 とにかくすごい人で身動きも取れず、岡村会頭も見つからず。。
懇親会半ばでその場を後にしました。

 今回はじめて参加しましたが、とにかくその人の多さに驚くと共に、地方だからこそ、このような総会には参加するべきだと感じました。
[PR]
by nahayeg | 2009-09-19 16:29 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
 9月15日(火)、10月に沖縄で開催されるJCの全国大会の決起大会に参加してきました
f0144400_1541293.jpg

ここでは那覇YEG会員でもある宮崎さんがシニアの実行委員長ということで連日慌ただしく活動されております。(先日の定例会では気合いの入った司会を務めて頂きました!)
 同じく那覇YEG会員でもある新垣淑豊さんも事業説明をされておりました。

あと1ヶ月で担当者は大変だと思いますが那覇YEGも応援させて頂きます!
[PR]
by nahayeg | 2009-09-19 15:40 | 会長、専務理事

仲田専務理事が訪問

会長@當真一也です。
9月14日(月)弊社に仲田専務理事がお越しになりました。
f0144400_15173427.jpg

    写真中央は弊社の社長です

 訪問した目的として今回那覇商工会議所の専務理事を引き受けるに当たり、各部会長を訪問することで商工会議所活動をより活発にしていきたいとの思いから、まずは専務理事自ら行動していくとのことで今回青年部会長として来られた次第です。この輪を広げ、1年をかけて全ての会員企業を訪れることを計画しているそうです。

 そのバイタリティ溢れる行動力に感銘しました。
内容的には全国の商工会議所の現状を踏まえ、沖縄の状況をお話頂き、今後青年部との関わり・あり方についてより意義ある・強固なものにするべく青年部会長の委員就任の件等の依頼がありました。

 いろいろな考え方があると思いますが「頼りにされる」ということは基本的にありがたいことだと考えております。1つ1つの活動を通して那覇YEGが親会になくてはならない存在になることは、それは自ずと地域に対して大きな影響力を持つ団体になるということではないかと思います。

 私個人としてはまだまだ微力ではありますが、今年度は会長という「公の立場」をりっかり自覚・その責任を果たしていく所存です。今年度もまだ半分が過ぎたばかり。。完全燃焼で走ります!
[PR]
by nahayeg | 2009-09-19 15:30 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
9月10日(木)ハーバービューホテルにて開催された米国商工会議所主催による「ネットワーキングイベント」に参加してきました。
f0144400_8361798.jpg

   乾杯の挨拶をさせて頂きました(ちょっと「スベリ」ましたが...)

 これは米国商工会議所の定例事業として年2回、行われており、相互のビジネス交流を主軸に懇親を図る場となっております。この日も多数(200名程)の参加がありました。
f0144400_8393911.jpg

     米国商工会議所の役員のみなさま

f0144400_8445980.jpg

トリニティの樋口社長も見えておりました。・宮国出向委員も運営側としてがんばっておりました。・懸賞に当たった大城委員!


 那覇YEGが米国商工会議所に出向を出すようになり、10年近くなると思います。その中で継続について議論になったこともありましたが、今日の挨拶(米国商工会議所でこのような公の場で挨拶をしたのは初めてだと思います)や宮国出向者の活躍を見ていると正に「継続は力なり」を表していると実感しました。「チャンプルー文化」を表す1つの成功例として今後も関わり、意義あるものにして行くことができればと思った次第です。

f0144400_8474153.jpg

この日は宮国出向者入れて7名の那覇YEG会員に参加頂きました。ありがとうございます!

*翌11日〜13日までは東京に出張で行っておりました。夜はかなり涼しくなっていました。
[PR]
by nahayeg | 2009-09-14 08:48 | 会長、専務理事

9月定例会・臨時総会!

会長@當真一也です。
9月9日(水)、9月定例会・臨時総会を開催しました。

f0144400_11275097.jpg

    定例の部にて挨拶する仲田専務理事・宮城局長

定例の部では親会の仲田専務理事・宮城局長・具志部長も参加する中多数の報告をさせて頂きました。
仲田専務理事には就任間もないながらも青年部に対してかなり好意的に感じて頂いており、最近呼ばれる機会が増えました。必要とされていることは大変ありがたいことと感じております。

定例の部後、企業PRでは伊佐委員(伊佐公認会計士事務所)、久保委員(琉球法律事務所)がPRしておりました。
f0144400_11352588.jpg

なんと久保委員は島田紳介氏が司会を務める「行列の出来る法律相談所」にて何度も出演しているとのことでびっくりしました(テレビあまり見ないもので...今まで知らなくてすみません(汗))


f0144400_11424029.jpg

 臨時総会では次年度の会長を決める決議を執り行い、全会一致で「三蔵聡」が次年度会長予定者として承認されました!!!
f0144400_11394429.jpg

     承認を受け、挨拶をする三蔵次年度会長予定者


その後の懇親会では宮崎委員!(懇親会時監督)(宮崎法律事務所)の司会によりスタート!
宮崎さんは普段よりいろいろな所で活躍している大変著名な方ですので司会という役にびっくりしながらもすごく気迫の張った進行には会場が爆笑の渦に飲み込まれておりました。
f0144400_11505313.jpg



f0144400_115384.jpg

新垣副会長の挨拶...総務委員会の気合いに圧倒され、すでに「イッチャって」ます(笑)


f0144400_11551032.jpg

   名嘉顧問の乾杯挨拶。いつもとハチマキの色が違う?


f0144400_1158393.jpg

  ビールは「JC全国大会記念ビール」!で皆盛り上がっています!
f0144400_1225077.jpg


f0144400_124530.jpg

    この日は80名を超える参加者ですごい熱気でした!

懇親会のクライマックスは総務委員会ならぬ「我武者羅応援団」による超気合いの入った応援で次年度会長にエール!
f0144400_1293987.jpg

    タジタジの三蔵次年度会長予定者でした(笑)

f0144400_12133122.jpg

   最後は竹富副会長がしっかり締めて、記念撮影!


今回の臨時総会、総務委員会の並々ならぬ事業に対する熱い気持ちを感じることができました。
業務都合により2回しか私は余興の練習に参加することができず、練習不足の感はありましたが、「気持ち」は伝わったのではないかと思っております。

 今年度もまだ「折り返し」ではありますが同時に次年度の「起点」となるこの日、益々加速する那覇YEGのポテンシャルを実感した次第です。皆さんと共に活動できることに対し心からの感謝と光栄感を持っております。今年度含め、次年度も共にYEG活動が積極的にできることを祈願しております。本当にありがとうございました。


*おまけ*
二次会でも総務委員会は「気合いの応援」の延長で超盛り上がり!三蔵次年度会長もかなり酔っぱらっておりました。私はその後、広報委員会に連れられ3次会、その後新垣副会長に呼ばれ4次会?帰ったには3時過ぎでした。。今朝はさすがにきつかったですが充実感溢れる朝でしたよ(笑)
[PR]
by nahayeg | 2009-09-10 12:22 | 会長、専務理事

一水会参加

会長@當真一也です。ちょっと二日酔いですが...がんばってUPします。

9月9日(水)定例の一水会に喜名副会長・新垣副会長と共に参加しました。

f0144400_11161139.jpg

一水会会長の比嘉会長(マルゼン)です。那覇YEG会員、比嘉基さんの父上でもあります

今日は沖縄国際大学 学長の冨川氏をお招きしての講演会でありました。
f0144400_11191296.jpg


沖縄が自ら望むべき未来の沖縄像を構築するべく、21世紀ビジョンが立ち上がっておりますが、氏はその中でも経済・産業の自立を含めさまざまな観点から検証・提言を行っております。

講話の中身については21世紀ビジョンの中でも一部検討中とのことであまり細かく記載することは控えたいと思いますが、グローバル化というものをもっと身近に感じなければならないと強く感じる内容でありました。
[PR]
by nahayeg | 2009-09-10 11:24 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
携帯画像で見にくいかもしれませんが...
9月7日(月)総務委員会に私も呼ばれ参加しました。
f0144400_18404145.jpg


皆さんお忙しい方ばかりなのにこの日は19:00〜22:00過ぎまで「熱く」9日の定例会・臨時総会の確
認(リハ)を行っておりました。総務委員会のこの気持ちは必ず明日、伝わるものと確信しております。本当にありがとうございます。
[PR]
by nahayeg | 2009-09-08 18:44 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
9月5日(土)浦添の地にて沖縄県連主催「臨時総会・スポーツ交流会」に参加しました。
f0144400_1056523.jpg


この日は次年度の「県連会長」及び「出向理事」人事を決める大事な総会であります。
各単会から多数のメンバーが参加する中、満場一致で議案が承認されました!
f0144400_1102686.jpg



f0144400_1104193.jpg

平成22年度沖縄県商工会議所青年部連合会 会長予定者に決まった高良俊男君(現年度浦添YEG会長)

f0144400_1122987.jpg

平成22年度沖縄県商工会議所青年部連合会 出向理事に決まった儀保宣彦君(現年度浦添YEG理事)

 高良会長は特に今年度共に単会の会長として活動しておりますがエネルギッシュ溢れる方で今年度の会長職に引き続き、県連会長を担うことは並大抵の意思ではできないと思います。その行動力
・決意に心から感銘しております。

 儀保さんは数年前別団体にて一緒に所属していたこともあり、その知性・行動力は一目おく存在でした。またYEGのみならず、さまざまな活動を行っており、地域社会に対し会社総ぐるみで貢献活動を行っております。そのような方が出向理事を務める意義はとても大きいと思います。

是非次年度は2人を中心に県連が益々盛り上がることと思います。私を含め、那覇YEGも積極的に参加・協力していきましょう!


 その後は交流事業である「スポーツ大会」を行いました。
今回「ドッチボール」とのことでしたが...まず思ったのが..ボールが固い!「公式用」

そう思いながら体操を行いゲームスタート!
f0144400_11163717.jpg


f0144400_1116585.jpg

 宇栄原県連会長...この後悲劇が!!

f0144400_11182393.jpg

那覇YEGは毅史副委員長や大濱委員長・友香委員の大活躍により順調に勝ち進み....
f0144400_11212499.jpg

決勝で宮古島YEGに惜しくも敗れてしまいました。(写真は急所に当たり、倒れ込んだ伊佐副会長(不謹慎にも笑ってしまいました。お許しください!/画像は本人承諾済みです!さすが伊佐副会長心が広い!)

f0144400_11231318.jpg

大変エキサイトしたドッチボールでした。私も突き指をしてしまいました。翌朝見たら小指が腫上がって紫色に...(驚)でもすんごい楽しかったです!!


 その後は場所を移し懇親会へ...
f0144400_11254569.jpg

宇栄原県連会長も突き指で怪我!それでも飲んでます!盛り上がってます!

f0144400_11283141.jpg


f0144400_1129948.jpg

かなりみなさん「イッちゃって」ます!その頃私は浦添YEG銘苅副会長とYEGについて意見交換(厳しいけど愛情ある言葉を頂きました。銘苅副会長ありがとうございます)新垣顧問も懇親会に参加しておりました!(写真なくてすみません)たまいち委員長は10月定例会(日本YEG工藤直前会長の講演会)のPRを「これでもかっ!」で程強くアピールしておりました。たまいち委員長!感激しました!ありがとうございます!

f0144400_11362213.jpg

優勝した宮古島YEGの賞品〜一気飲みならまかせろ!と言わんばかりの大山直前会長!さすがです。大山直前と上原監事にはピンチヒッターとして宮古YEGに補充させて頂きました。2人共完全に「宮古人」になっておりました!
平良会長(宮古島YEG)もお手のもの!今回宮古島YEGは8名もの参加で場を盛り上げてくれました。これは那覇YEGも見習わなければなりなせん。
 
 ビリッ決の沖縄YEGはバツゲーム「パンの一気食い」でした!ある意味泡盛一気飲みよりもきつそうです。

 受付(裏方スタッフ)は浦添YEGメンバーが一生懸命対応しておりました。誠さん余裕ありすぎ(笑)

懇親会終了後も私と大山直前・上原監事は残り、「延長〜♩」しました。大変楽しく・有意義なひとときであったと思います。今年度も半分を終えましたが、残り半分も積極的な活動を行い、次年度へのバトンタッチをより強固なものにしなければならないと実感した次第です。
参加された皆さん本当にありがとうございました!!
[PR]
by nahayeg | 2009-09-07 11:48 | 会長、専務理事

9月理事会開催

会長@當真一也です。
9月2日(水)9月の理事会を開催しました。
f0144400_12455310.jpg

 名嘉顧問の挨拶にもあった通り、この日はお盆の中日という中での開催でしたが、ほぼ全員の参加を頂くことができ大変感謝しております。
9月でちょうど中間(折り返し地点)となります。早いな〜と思うよりも現段階では本当にいろいろなことが毎日出てくるので「やっと半分」というような気持ちもあります。
後半パワーダウンすることなく、しっかり活動していきます。

 この日は夜に理事会を行ったので久米屋にて懇親会を開きました。
f0144400_12495517.jpg


お盆ということもあり、参加者は少なめではありましたが有意義なひとときを過ごしました。
参加したみなさんありがとうございます!

その後は帰路につく方や行方不明?の方等ありましたが私は専務と新垣副会長の3人でバーで飲み直しました。しかし私は1杯も飲む事無く爆睡!
専務・副会長!体力なくて申し訳ございませんm(--)m
[PR]
by nahayeg | 2009-09-05 12:53 | 会長、専務理事