那覇商工会議所青年部(那覇YEG)の活動をHP、ブログを通してより深く会員同士、会員以外の方たちに那覇YEGを知ってもらうためのブログです。


by nahayeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なは市民大学に参加

会長@當真一也です。
7月25日(土)なは市民大学に参加しました
f0144400_19162924.jpg

週末は出張も多く、なかなか参加できないのですが、今回は福祉の件についての内容でした。
開催することに参加人数が増えているような気がします。この日は椅子が足りず追加追加という感じでした。90分間市長はじめ専門員が説明するのですが、映像も交え、大変分かりやすく説明してくれます。なは市民大学の後半は奥武山球場の見学もあるようです。
[PR]
by nahayeg | 2009-07-27 19:20 | 会長、専務理事
会長@當真一也です。
ちょっと前後しますが、7月21日(火)地域活性創造委員会にて7月定例会の打上げに呼ばれ、参加してきました。
ラ・ミロワールで委員会を行った後、2次会もほぼ全員で移動し、金城委員の音頭でその場を盛り上げてくれました。
f0144400_2034182.jpg

すごいパワーで名嘉顧問も撃沈(笑)でした。金城委員楽しいひとときをありがとう!
[PR]
by nahayeg | 2009-07-24 20:04 | 会長、専務理事

親会主催「勉強会」

会長@當真一也です。
7月23日(木)恒例の勉強会が行われました。
f0144400_19454833.jpg

今回は沖縄観光連盟の山入端氏を講師にお招きし『沖縄観光と経済』をテーマに講話頂きました。
私は遅参してしまい、講話の半分も拝聴することができなかった為、質問もできませんでした。
大変興味のある内容だっただけに大変残念でしが、資料を頂くことができたのでせめてこの資料を通して学ばせて頂くことはできました。

この日は東江委員長・小林副委員長も参加しておりました。
勉強会終了後、せっかくなので事務局當山さんも引き連れて皆で飲みにいきました。
餃子をたくさん食べた後、玉城専務理事も合流しなんと「サルサバー」へ行きました!
f0144400_195246.jpg

 なぜ「サルサ」かというと、なんと事務局當山さんの趣味?なんだそうです。
踊り下手な私は即ギブアップでしたが写真に写っている方々
f0144400_19541926.jpg

とても幸せそうでした。女性が1人だったこともあり、小林副委員長は休みなしで踊り続け、汗だくになっていました。。本当にお疲れさまです。

 人って皆魅力的な1面を必ず持っているんだな〜と改めて実感したひとときでした。
當山さんありがとう!おかげですごい眠いです(笑)
[PR]
by nahayeg | 2009-07-24 19:57 | 会長、専務理事

三役会開催

会長@當真一也です。
7月21日(火)8月三役会を行いました。
f0144400_1942537.jpg

本当に月日の経つのは早いです。。。
[PR]
by nahayeg | 2009-07-24 19:44 | 会長、専務理事

浦添YEG「てだこまつり」

会長@當真一也です。
野球の後、「てだこまつり」の開場へ行き、浦添YEGの出店ブースへ顔を出してきました。
(カメラ忘れてしまい写してません。ごめんなさい)
天気もよかったせいか、ものすごい人で焼き鳥を焼いているメンバーはさながら戦場のようでした。

別の場所では浦添の女性会も出店しており今年度会長の真境名会長もいましたよ。

那覇YEGも過去に(10年前位)那覇まつりかビアフェスタに出店したことを覚えています。

浦添YEGの皆さん、真境名会長ありがとうございました。
[PR]
by nahayeg | 2009-07-24 19:40 | 会長、専務理事

「ネーニーズ」野球

会長@當真一也です。
7月19日(土)、野球の試合が行われました。
チーム名の「ネーニーズ」団員構成は卒業生を含む那覇YEGメンバーから成り立っています。

スポーツ音痴の私は今の所、応援団員(^^;)です。
f0144400_19293976.jpg


いつも飲み物やお菓子を差し入れするのですが余るので今回私は「インスタントラーメン(チャルメラ)」を30袋購入して差し入れしました。皆????でしたがちゃんと持って帰って頂けました(笑)

このようなスポール交流もとても大事だと思います。新年度が立ち上がった際に新旧対決もおもしろいかもしれませんね。
[PR]
by nahayeg | 2009-07-24 19:34 | 会長、専務理事

泊小学校の夏祭り

 会長@當真一也です。久しぶりの投稿です。また、まとめてのUPになりますが読んで頂けたら幸いです。

7月17日(金)泊小学校の夏祭りが開催され、私が所属している「泊大通り会青年部」もゲームブースを出店しました。
f0144400_19153088.jpg


ストラックアウトのゲームを行ったり・商品券の販売(協賛)を募ったりしました。目的として泊小学校周辺は街灯がなく、大変暗くなる為、なんとか街灯を設置したいという青年部会長(多良川酒造の砂川氏)の思いで今回の事業を行った経緯があります。
f0144400_19184175.jpg

上の写真は私の息子です(^^)Y
ストラックアウトは子ども達の行列が途切れることなくフル回転でした。

夏祭り終了後、泊小PTA役員・校長先生と居酒屋でご一緒させて頂きましたが今回の青年部に対し大変感謝している旨のお言葉を頂きました。

YEG活動とはまた違った地域活動ですがこのような活動にも参画することでより視野が広くなると実感しております。
[PR]
by nahayeg | 2009-07-24 19:25 | 会長、専務理事

ハイサイ取材

こんにちわ、広報渉外委員会の宮城です。
7月16日に2009沖縄伝統空手道世界大会実行委員会事務局を訪問しました。
事務局次長の當間氏と事務局の大田氏に大会の内容をお聞きしました。
来月8月14日から16日の3日間沖縄県立武道館で開催されます。
f0144400_19163530.jpg

沖縄が空手の発祥の地であり、世界に誇れる伝統文化を継承、普及、発展のために行われるそうです。
沖縄伝統空手道振興会を立ち上げ各流派が一つになり開会を進めていきます。
世界43ヵ国842名、県外166名県内5,161名の参加予定です。
f0144400_1918159.jpg

各流派が一つになり振興会を立ち上げて空手の伝承、普及をしていくのわ素晴らしいですね。
f0144400_1921255.jpg

最後に集合写真を撮りました。
f0144400_19225048.jpg

8月14日から16日は沖縄は空手で熱くなりますね。
[PR]
by nahayeg | 2009-07-16 19:25 | 広報渉外委員会
会長@當真一也です。
7月10日(金)沖縄市にて県連理事会・講演会が開催されました。
f0144400_11265148.jpg

理事会については全ての議案が承認されたことを報告します。

後援会では株式会社ぬちまーす 代表取締役社長の高安氏を講師にお招きしての経済講演会でありました。地元のみならず県外でも大変有名な方ですね。
f0144400_1122764.jpg


会場はほぼ満席の60名余りの参加者の中講演がスタートしました。
感想ですが講話を拝聴して本当に「感動」「感銘」を受けました。正直びっくりしました。
大変腰の低い一見普通のおじさん(高安社長すみません)ですがその講話のレベルはすごい人を引きつける魅力があります。
「僕は経営哲学はわからない」とおっしゃっていましたが私からすると氏のひたむきな・情熱溢れるその姿勢こと根本的な経営哲学だと実感することができました。
「ぬちマース」は人類を救うために絶対に必要なものだという、確固たる信念を持ち、赤字続きながらもいろいろな人の助けを頂きながら現在に至る経緯は正に「プロジェクトX」です。
予告として普通の泡盛を「1分で10年古酒」にする機械の製造に着手するそうです。その思考・発想をお聞きしましたが地球誕生の話から始まる内容で正に「目からウロコ」状態でした。
f0144400_11251574.jpg


懇親会にも参加頂き、多数の会員から質問や講話の続きをせがまれ、殆ど食事もままらない高安社長でしたが終止ニコニコ顔でとても親しみを感じます。
 その後なんと2次会にも参加を頂き遅くまでご一緒させて頂きました。

高安社長は一度も酒もタバコも嗜んだことがないそうです。ずっと研究者として殆どのお金を特許申請や機械作り・本購入に注いできたそうです。まさに「継続は力なり」それを証明した方だと思います。心から「すごい」と感じ・震えた大変意義ある1日となりました。
高安社長本当にありがとうございました。「よっかった」で終わらせることなく、氏の志を学び、実践させて頂きます。
f0144400_11254887.jpg

[PR]
by nahayeg | 2009-07-11 11:26 | 会長、専務理事

7月度定例会開催

会長@當真一也です。
7月8日(水)、7月度の定例会を開催しました。
f0144400_941323.jpg

この日は「なはの日」ということもあり、色々調べてみましたが、市はこの日を中心として
各団体に恊働事業の呼びかけを行っていることを知りました。
 次年度は那覇市と恊働(なはの日イベントの1つとして)事業を行ってもいいかもしれません。

今月は「沖縄型統合リゾート構想」について講演を県観光商工部主幹の糸数氏、パネルディスカッションを県の観光商工部の新垣氏、国建地域計画部長の宮城氏、と私で行いました。
f0144400_95616.jpg


私自身本格的なパネルディスカッションははじめてということもあり、表層的ながらも勉強して望みましたが、時間が限られている中、終わってみると自分が言いたいことの1/5も言えませんでした(涙)その後の懇親会でいろいろお話をさせて頂きました。

来月から県も市民に対しての説明会を都度開催するようです。賛否両論ある中いろいろな意見が飛び交うもののと思いますが感情的・罵倒的にならず、反対派・推進派双方の意見を尊重した上で「沖縄を良くしたい」という同じベクトルの元、意義ある説明会になることを期待したいと思います。その際は私も参加したいと思います。YEG会員におかれてもこの構想は単年度で決着するものではありませんので継続的な意識で各々が考え、参画して頂けたらと思います。
f0144400_10131153.jpg


 私はこれについて思うことは沖縄が自立をする為に自主財源のあり方について現実を見据えた上でしっかり議論していかなければならないと思います。現在中国の富裕層はイギリスを抜き、世界第4位となり、日本への個人旅行もできるようになりました。今来日している個人の中国人旅行者は皆富裕層(富裕層の定義というものがあり、持ち家をのぞく資産が100万ドル(約9590万円)以上なんだそうです!)です。今後アジアをはじめとする国際環境は益々大きく変わります。まずはそれを認識しなければなりません。
 
 道州制議論や東国原知事・橋本知事が提言している地方分権的構想を見るに当たり、時代は「ナショナリズム(国家的思想原理)」から「パトリオティズム(郷土的思想原理)」ヘと移行してきている印象を受けますが、この日本を代表するような国際的な沖縄型統合型リゾートができるということはこの自主財源が効果的に確保できる大きなきっかけとならなければならないと考えます。
日本国民として確実な県益を確立し、それが国益にも反映できることも視野に入れなければなりません。
 また、この統合リゾートという最高な「箱」ができたとしてもそこで働く人が最高でなければ決して成功はしません。規模の大小あれど商いの基本は「人」であります。最初はムリにしてもいずれ沖縄の人達の手で運営ができるレベル(精神)に達した時が真に沖縄が変わる時ではないかと思います。この効果を倍増させるにも地元で商売をしている我々もいろいろな角度から参画し、各々がビジネスチャンスを積極的に働きかけ、沖縄でお金を回すことができる新たな産業クラスター構造における枠組みを意識してほしいと思います。

 長くなりましたが安里委員長・そしてこの事業担当の小林副委員長をはじめとする地域活性創造委員会の皆様本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。しかし「これで終わり」ではないものなので今後も県や関係者とコンタクトを取りながら真に必要とされる那覇YEGへとさらなる昇華を図って行きましょう!
[PR]
by nahayeg | 2009-07-11 10:43 | 会長、専務理事