人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇商工会議所青年部(那覇YEG)の活動をHP、ブログを通してより深く会員同士、会員以外の方たちに那覇YEGを知ってもらうためのブログです。


by nahayeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「なは教育の日」会議に参加

会長@當真一也です。
11月9日(水)、那覇教育の日実行委員会が開かれ、出席しました。
今回は間近にせまった「なは教育の日」式典についての最終確認が行われ、会議終了後はその式典にて行われる「演劇」の練習風景を見に行くことができました。

「なは教育の日」会議に参加_f0144400_12251288.jpg

いろいろ詳細を聞きますと、この演劇を行うに当たり学校で問題を抱えている子ども達も一緒にメンバーとして練習することで意識の変化が見られるようになっているとのことでした。皆懸命に練習に励んでいました。

 沖縄の子ども達の学力不足が長年問題視されています。また深夜徘徊の件数も全国に比べかなり高い水準となっており、沖縄の社会構造の負の部分がこれに表れていると思います。
この「なは教育の日」はそれを改善していく為の取組みであると考えております。
 当日は那覇YEGメンバーにも広く参加して頂きたいと要望を受けております。是日多くのメンバーで「恊働のまちづくり」参画の一環として参加していきましょう。

*ちなみに当日は式典にて玉城専務理事が「宣言文」を読み上げることになっております。
『冷やかし歓迎?』です(笑)

なは教育の日式典(第二部)
日時:平成21年12月12日(土)15:00〜17:00
場所:パレット市民劇場

なは教育の日WEB
http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/syogaku/syakyoug/nahakyouikunohi/kyoikunohi.htm
by nahayeg | 2009-12-04 12:43 | 会長、専務理事