人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇商工会議所青年部(那覇YEG)の活動をHP、ブログを通してより深く会員同士、会員以外の方たちに那覇YEGを知ってもらうためのブログです。


by nahayeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「世界を考える京都座会in沖縄」に参加

会長@當一也です。
 4月19日、PHP総合研究所主催による「世界を考える京都座会in沖縄」に参加しました。
これは親会から案内を受けて参加したもので、当日は仲井眞県知事も参加する中、各分野で活躍されている先生方が多数来沖しての座会でした。(すごいメンバーです↓)親会からは太田副会頭や又吉参事が見えておりました。
「世界を考える京都座会in沖縄」に参加_f0144400_9155315.jpg

 この京都座会、故・松下幸之助氏が昭和58年に発足させた新政策研究提言機構で、混迷、混乱の様相を深める世界にあって、真の繁栄を築いていくための理念と方策を、内外の衆知を集めて研究し、その成果を広く社会に提言・提案していくことを目的とするものであります。
 今回は「沖縄の具体的発展策を考える」というタイトルにて仲井眞県知事から沖縄県の現状・方向性について述べた後、江口氏(PHP総合研究所社長)が司会進行を務める中、各先生方からいろいろな意見・提言を受けるという流れでした。13:00~17:00(4時間)という長時間の座会でしたが、あっという間に終わった印象でした。
詳細は4月20日の朝刊に掲載されていますのでご一読頂きたいと思います。
「世界を考える京都座会in沖縄」に参加_f0144400_914125.jpg


 個人的に印象に残ったこととして
・北部にも空港を作るべき(沖縄県の報告書は地域間の分析がない。北部との経済格差は必然的にあるので はないか。北部に空港を作り、南北に鉄軌道を走らせることで環境にも配慮した、総括的な経済効果が生ま れる)
・語弊があるかもしれないが、観光客として見る那覇の街はきれいとはいえない。住民は日常生活の向上を期待していると思うが、観光客からすると「非日常」を求めて沖縄に来ているのでそれをどれだけ反映させるかが今後の観光立県として課題になる
・沖縄県としての戦略がない。(ハブ空港・大学院等)もっと深く・長期的視野での認識・取り組みを行わければならない。

その他基地問題(普天間基地転換後のスムーズな振興計画の提言)やネット社会を反映した部分にも触れておりました。
*この座会に頂いた資料ですがとても参考になります。ご希望のYEG会員がいましたらお知らせくださいね!


ちなみにこの座会は全てPHP総合研究所が費用を捻出しており、沖縄県等から一切補助金等は受けていないそうです。江口社長は道州制の第一人者として沖縄でも度々シンポジウムを開かれており、私も都度参加しておりますが、その熱意・行動力に改めて感銘・感謝しております。
 地元に住む我々はもっと考え・行動しなければなりませんね。

 この日は歴代会長宅へ慰問や別会の懇親会の参加・そしてこの座会参加と日曜日の中、昼食も取れないスケジュールでしたが大変意義ある日となりました。参加人数制限が100人という中、お誘い頂いた親会に感謝です。
by nahayeg | 2009-04-20 09:06 | 会長、専務理事